新米ママの使ってよかった!妊娠線予防クリームランキング

クリームとオイルタイプの違いは?

妊娠線予防に使うケアアイテムには、いろいろな形状があり、悩んでしまいますよね。クリームタイプ、オイルタイプ、ジェルタイプなど。ここでは、それぞれのメリットとデメリットを調べてみました。


●オイルタイプの特徴

メリット
・伸びが良く油分の補給ができる。
・乾燥が酷い部分に、バリア機能が高い。
・外側からの刺激からお肌を守る。

デメリット
・何度も塗りなおすとべたつく。

オイルタイプは、塗る場所も気を付けないと日焼けの原因を作ってしまう可能性も。妊娠線ができるのは、お腹だけではありませんものね。


●ジェルタイプ

メリット
・サッパリした使い心地で水分の補給ができる。
・汗でべたつくときには、何度も塗りなおせる。
・扱いが簡単。

デメリット
・保湿に頼りなさを感じてしまう人もいるかも。

スーッと塗れるジェルタイプは、お手軽感が魅力です。ただし、テクスチャーの心地よさばかり追求して、肝心の妊娠線予防に有効な成分が、どのくらい配合されているのかを、チャックすることを忘れないでくださいね。


●クリームタイプの特徴

メリット
・水分と油分を安定して、バランスよく補給できる。。
・粘着性があるので、扱いが手軽。
・取り入れる有効成分が、一番多い。

デメリット
・極度のサッパリ系を好む人には、重く感じるかも。

なんといっても、水と油のバランスがいいので、親水性の成分も、親油性の成分も、様々に配合できる点は、他より格段に優れています。


いかがですか?こうしてみると、ジェルとオイルの良いとこ取りをしているのが、クリームタイプだと思いませんか?妊娠線予防には、クリームタイプをお勧めします!